旅支度

旅支度。

そう聞くだけでワクワク、ソワソワしてしまう私です。時々雑誌などで見かける旅道具なんていう特集があれば、熟読せずにはいられません。

「旅するように暮らしたい。暮らすように旅したい」

どこかで聞いたのか、読んだのか、さてまたふと頭に浮かんだ言葉なのか定かではありませんが、日々そんな事を思っています。

旅は支度から始まっているとはよく言いますが、私は持ち物リストをメモ帳に書き込むその時間も大好きです。いろいろなシチュエーションを考えつつ、服のコーディネートを考えたり、リラックスや自分を整える意味でも、いつもの暮らしを旅先にも持ち込むにはの道具を考えたり。出来れば小さくて軽くて、何通りにも使えるもの、そんなものが魅力的。でも、年齢や家族の同行などにもよって支度も変化していくので、そんな事さえ楽しんでいる自分もいます。

実は30代、あれこれが積み重なり、ストレス性胃腸炎を発症してしてからは、楽しみでドキドキしても、嫌だなあでドキドキしてもダメになり、自分を整えることに苦労した時期がありました。それからは旅道具にも水筒、いつものお茶や、梅干し、漢方のお薬、お味噌汁などの非常食など(それまでの非常食は柿の種と干し梅でした)が加わりました。最近は持ち運べるアロマが気になっています。

ここ最近はこのご時世も子供が小さかったのもあり、旅に出ることはなかなかありませんでしたが、先日久しぶりにお泊まりでの出店の際に大いに活躍して定番旅道具に加わったのは、当店でもお取り扱いさせて頂いているtwo chapatiさんのガーゼです。我が家は枕に何かを敷きたい派なので、顔や頭が触れる枕を包めば可愛くて、肌触りも申し分なく最高です。またタオルにも、バスタオルにも、スカーフがわりにもなり、濡れても直ぐに乾きます。好きすぎて熱く語りすぎてごめんなさい。それくらい好きなんです。

大好きな旅支度、旅慣れた友達や、センス抜群の友達にもどんなお勧めがあるか聞いてみようと思います。個人的な興味ですが、それぞれきっとなるほど!と思えるものを教えてくれそうな気がします。想像するだけでワクワクします。個人研究です。

ぜひ是非、皆さんのお勧めがあったら教えてくださいね!楽しみにしています。

この記事を書いた人

Yumi Asakawa

nest+のハンドクラフト部門hiyoriのモノづくり担当。旅好きモノ好き暮らし好き。旅するように暮らしたい、暮らすように旅したい人。趣味は衣食住旅作。5歳児のママ、日々修行中。