お手紙

先日、お客様からお手紙を頂きました。

今はどうしてもメールやLINEで済ましがちな人との連絡ですが、やっぱりお手紙の良さは届いて手にした時の気持ちが違います。きっともっともっと便利になるであろう未来にもこの気持ちは変わらないのではないかなと思います。

お客様からのお手紙はみなさんそれぞれにとても綺麗な字で、本当に心に染みる言葉が綴られており、この仕事をしていて良かったなあと思うことが多く、うまく行かないなぁと感じる日々にも、忘れてはいけない何かを思い出させてくれるような存在です。

個人的に友人達からもらう手紙も、彼女達の字が、言葉遣いが、気持ちが込められていて、本当に宝物です。そして、みんななぜか私のツボを知っていて、嬉しくてさすが!と言いたくなります。そんな素敵なお手紙は私のお守りでもあります。

たしか、イギリスはどこにでもカードショップが必ずあり、プレゼントには必須のアイテムの印象があります。日本人的には書くことに困ってしまうとか、色々考えてしまいそうですが、本当に、一言、添えるだけでもOKでした。クリスマスなどに使うカードは30枚入りなどのセットもあり、よく使いそうなthank youカードのセット等はお土産にもピッタリでした。

話は随分脱線しましたが、そんなお手紙に癒された私、お守りにしている私も、お手紙やカードを上手に使って素敵なご婦人のお客様のようになりたいなと思ったこのごろです。

この記事を書いた人

Yumi Asakawa

nest+のハンドクラフト部門hiyoriのモノづくり担当。旅好きモノ好き暮らし好き。旅するように暮らしたい、暮らすように旅したい人。趣味は衣食住旅。4歳児のママ、日々修行中。